事業概要
新居浜市 MaaS シティが目指す
まちづくり
住⺠の⾼齢化、免許の返納が進むことにより「マイカーを持たない⽣活者の増加」「⾃宅からの移動⾃体が難しい⽣活者の増加」が想定されます。そのため、移動が難しい住⺠にも継続的にサービスを受けられる環境の構築が重要となってくる。「ヒト・モノ・サービス」の移動を体系的に整備し、将来的な住⺠⽣活の維持・向上を⽬指し、MaaSシティの構築に向けたプロジェクトとしてデジタル化し、地域課題の解決を図ります。
市⺠⽣活を質的に向上させ、地域活性化の促進を図る為、
マルチタスク⾞両を利⽤し⾏政や福祉医療のサービス提供を⾏います。
行政サービス

住⺠の⾼齢化、免許の返納が進むことにより「マイカーを持たない⽣活者の増加」「⾃宅からの移動⾃体が難しい⽣活者の増加」が想定される。そのため、移動が難しい住⺠にも継続的にサービスを受けられる環境の構築が重要となってくる。「ヒト・モノ・サービス」の移動を体系的に整備し、将来的な住⺠⽣活の維持・向上を⽬指し、MaaSシティの構築に向けたプロジェクトとしてデジタル化し、地域課題の解決を図る。

⾏政 MaaS 概要

『⾏政』と『モビリティ』の掛け合わせによる複合的な移動型⾏政サービスを実現します

  • 庁舎の窓⼝機能を全て⾞両内で提供することを⽬指します。
  • ⾏政サービスを全て⾞両内で提供することを⽬指します。
保健福祉サービス

市民生活を質的に向上させ、地域活性化の促進を図る為、マルチタスク車両を利用し行政や保健福祉のサービス提供を行う。

保健福祉MaaS概要

『⾏政』と『モビリティ』の掛け合わせによる複合的な移動型⾏政サービスを実現します

  • デジタルを活用したハイリスク訪問指導
    ・検診結果が受診勧奨に該当する住民を対象に訪問型保健指導を行う。
    ・年に複数回の保健指導を行うことで対象者の適切な生活改善や受診行動が行われているかを検証する。
    ・継続的にサービスを受けられる仕組みとするため健康診断ツール等をマルチタスク車両に搭載し、保健指導を行う。
  • オンライン担当者会議
    ・マルチタスク車両に「オンライン会議」の環境を準備し、担当者会議を行う。
    ・現地に集まることが困難と想定される職種(かかりつけ医など)に、予め「オンライン会議」が出来る環境を用意することで、多くの職種に参加を促し担当者会議の質的向上を目指す。
今後の取り組みと計画
  • (1)オンデマンド配車システム導入業務

    公共交通の見直しや、新たな交通サービスを導入する上で根拠となるデータ収集・分析

  • (2)MaaS シティ事業推進管理業務

    マルチタスク車両を活用したサービス

  • (3)MaaS シティプラットフォーム構築業務

    健康アプリの開発/新居浜市プラットフォームとの連携

運営体制等